新築一戸建てを建てているところですが、写真は撮るものですか?

◆ 質問
家を建てた方のブログやホームページを拝見していると、現場の写真を毎日のように撮って掲載しているのを目にしますが、
住宅メーカーのほうではそういった流れの写真を撮ってはくれないのでしょうか?
お家を建てられた方はやはり毎日のように現場へ行って写真を撮り、残しているのでしょうか?
ちょっと恥ずかしいのですが・・・


◆ 回答1
撮っておくべきです。

ハウスメーカーや工務店も工期の折々で写真を撮りますが、「いざ」というとき自分に都合の悪い写真を見せてくれるはずがありません。
とくに基礎や構造の段階は、壁を立てたりして後から直に見ることが出来なくなりますから、こまめに記録をとっておくことをオススメします。

◆ 回答2
撮っておくべきです。

あとのメンテナンス(修繕、模様替え)のために必要です。
それから、現場にずうずうしく入っていって、職人とコミュニケションをとるんです。信頼関係を築いてください。
やる気が違ってきます。出来に影響するんです。
今回の施主は熱意がないのか、現場には来ないし、「適当やるべ」ってなります。
設備配管の位置なんて、重要です。
あなたは遠慮しすぎです。クライアント(お客様)ですよ。
誠実に職人と対応しましょう。
仲良くなるほど、得ですよ。
あなたのために何かしようって気になりますよ。


(ヤフー知恵袋より)

関連記事

  1. 新築一戸建てのチェックの立会い
  2. 新築一戸建て 完成済み物件と完成前物件